飽きずに懲りずに週末海外 新橋OLのはなし

Kikoの飽きずに懲りずに週末海外

新橋OLの旅行ブログ。赤裸々な旅行記、旅行Hackなど。

Kikoの
        飽きずに懲りずに週末海外

旅行記㉑ 台湾 〜台北市街地 オークラプレステージ台北〜

台北の内湖エリアにある、台北マリオット・ホテルから台北を楽しんだ私と母ですが、今回の旅では、途中台北中心部に拠点を移しました。

台湾旅行第二部として、二つ目のホテルとなった『オークラプレステージ台北を今回はご紹介します!

オークラプレステージ台北は、有難いことに出張で泊まることが多く、今回が初めてのプライベート利用。

これまで何度か泊まりましたが、立地・綺麗さ・スタッフのサービスの観点から本当に素晴らしいホテルですので、これまでの体験も踏まえつつ記していきます。

 

一つ目のホテル『台北マリオット・ホテル』での様子は過去記事を参照。 

komachikokokoko.hatenablog.com

 

アクセス

松山空港は目と鼻の先!

前回紹介した台北マリオット・ホテルと同様、こちらのホテルも松山空港を使えばアクセス抜群!

f:id:komachikokokoko:20190715092042j:image

松山空港の南西側に位置し、タクシーで13分ほどです。

どこへでも行きやすい立地 

また、オークラプレステージ台北の最寄り駅は中山駅(Zhongshan)ですが、ここは台北の地下鉄路線図のまさに中心!

台北捷運(MRT)公司モバイルサイト

淡水信義線

 南方面には中正紀念堂台北101に繋がる

 北方面には士林(夜市が有名)、淡水に繋がる

山新店線:若者の街、西門に繋がる

上記二路線が通う駅のため、台北に来たら一度は訪れたい観光地をまわるにはぴったりのロケーションです。

 

お部屋紹介

f:id:komachikokokoko:20190715094138j:plain

広々とした綺麗なロビーを抜け、お部屋に向かいます。(チェックインは15:00~

高級感のある内装

私たちが泊まったのは最もスタンダードな「プレステージルーム/ハリウッド・ツイン」

f:id:komachikokokoko:20190715094122j:image

シングルベッドが二つ並んでいて、窓際にはデスクと、チェアー×2、ミニテーブルがあります。全体的に高級感のある配色ですね。

f:id:komachikokokoko:20190715094945j:plain

窓際のミニテーブルには、オークラ名物パイナップルケーキが二つありました!!!

せこい私は、「これをそのままお土産にしてやれ」なんて思いますが、お部屋で味見ができて、気に入ればお土産に買って帰ることができるのでいいですね。

ちなみにこのパイナップルケーキ、連泊する際に一日目でスーツケースの中に引っ込めたとしても、もう一回はもらえません。(実体験より)

f:id:komachikokokoko:20190715094141j:plain

コーヒーマシンと台湾茶と一緒にお部屋で楽しめますね。

日本式バスルーム

f:id:komachikokokoko:20190715094930j:plain

バスルームはベッドルームと隔てなく繋がるようにあります。(扉で仕切ることも可能)
浴槽と洗い場が分かれた日本式なのでとっても使いやすい!

さらにボーナスポイントは、

f:id:komachikokokoko:20190715094934j:plain

テレビ付きだということ!!!

湯船につかりながら、壁に設置されたボタンでチャンネル・音量が変えられます。日本のニュースもありますし、ハリウッド映画や、普段は見られないアメリカのバラエティ番組なんかも流れているので楽しい!


アメニティ完備

バスルームのアメニティも、足りないものは何もありません。

f:id:komachikokokoko:20190715094134j:image

特に私はこちらのボディ用スポンジがお気に入りなので、他の海外旅行用に持ち帰ることが多いです。
f:id:komachikokokoko:20190715094125j:image

 

屋上プール

台北の街ど真ん中にあるオークラプレステージ台北ですが、蒸し暑い台北では気持ちいい屋外プールが屋上にあります。

利用方法

f:id:komachikokokoko:20190715162413j:image

プールは21階ですが、まずはエレベーターで20階の【Okura HEALTH CLUB】に向かいます。このフロアは後ほどご紹介する大浴場や、ジムがあるところで、宿泊者であればもちろん無料で利用することができます。
f:id:komachikokokoko:20190715162422j:image

まずはカウンターで何を利用するかを聞かれるので、プール利用であることを伝えます。部屋番号や利用開始時間を書き、着替えの必要があればこのフロアの脱衣所へ。

 

プールのある21階には、来たエレベーターとは異なる、プール専用のエレベーターで向かいます。
f:id:komachikokokoko:20190715162419j:image

長さ20m x 幅7.5m x 深さ1.2m

温水プール

屋上にあるので見晴らしがよく、台北101も見えました。
f:id:komachikokokoko:20190715162416j:image

ソファーベッドもあり、またプールエリアでもWifiが繋がるので、のんびり寝っ転がって過ごすのもよさそうです。

 

利用可能時間、注意事項

こちらの屋外プールの利用可能時間は

 朝6:00~夜10:00

私たちは街中散策から帰ってきた夕方頃に行きましたが、夜に行って夜景を見るのもよさそうです!

プールを利用する上での注意事項は

〈スイミングキャップの着用必須

ということ!

リゾート地のプールではあまり、というか誰もスイミングキャップをつけている人は見かけませんが、こちらはスイミングキャップがなければ入ることができず、またホテル内で売っている訳でもないので要注意です。

女友達との映えショットを撮る上では、皆一様に体育の授業さながらスイミングキャップを被っていると「思ってたんと違うショットになりかねません。

映えショットはプールサイドで撮るとして、プール内では黙々と泳ぎましょう。

 

こんなところに大浴場!?

オークラプレステージ台北が、台北のその他ホテルと一線を画す点、それはずばり【大浴場がある】こと!

利用方法

大浴場は先ほど紹介した20階の【Okura HEALTH CLUB】でプールの際と同じように受付をします。

必要な持ち物は

 ・メイク落とし、洗顔、その他スキンケアアイテム

 ・着替え

 ・ボディ用スポンジ(お部屋から)

くらいです。

タオルもありますし、お風呂にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープもあります。

意外と誰もいない、快適お風呂

※今回は土曜日の夜9時頃に訪れましたが、最初から最後まで私と母以外にお客さんは誰も来ませんでした。ゆえに写真を撮ってきたのでシェアします。

 

スタッフにタオルを手渡され、脱衣所に案内されました。

f:id:komachikokokoko:20190715173125j:image

鍵付きのロッカーがあります。


さて脱衣所から続く大浴場を見てみましょう。
f:id:komachikokokoko:20190715173128j:image

大きなお風呂が二つ並んでいます。ジャグジーのボタンもあり、先客がいなければ気兼ねなくジャグジーを楽しめます。
f:id:komachikokokoko:20190715173118j:image

お風呂の横にはシャワーブース(扉付き)が3つあります。ここにお部屋のアメニティとは違うシャンプー・コンディショナー・ボディソープがありました。

お風呂エリアにはサウナもあったようでしたが、私と母は使用しませんでした。

温泉ではないものの、広々としたお風呂でゆっくりつかるのはとても気持ちがよかったです!日本にいるかと思うほどの快適さでした!

湯上りスペースも完璧


f:id:komachikokokoko:20190715173121j:image

脱衣所には洗面スペースもあります。歯ブラシセット、綿棒、クシ、ドライヤー等が揃っていました。
f:id:komachikokokoko:20190715173131j:image

おまけにこんな仮眠スペースも、脱衣所から少し離れたところにありました。(もちろんこのスペースもまだ女性専用のエリア内です。)

冷たいお水や温かいお茶もあり、ここに何時間もいられる・・・!と思う快適さ。

利用可能時間

こちらの浴室サウナの利用可能時間は

 朝6:00~夜12:00(最終入場時間夜11:30)

お部屋のお風呂もテレビ付きでとっても快適なのですが、ぜひ滞在中一回はこちらの大浴場も利用してみてください。朝風呂なんかもいいですね。

 

お土産人気No.1!オークラのパイナップルケーキ

「オークラプレステージ台北」と検索すると、必ず「パイナップルケーキ」がセットで予測ワードとして出てくることをご存知ですか。

実際のお味は?

オークラに泊まっていない人もわざわざ買いに来るというパイナップルケーキ、その売り場はこちら。

f:id:komachikokokoko:20190715204347j:image

ロビー階にあるベーカリー「The Nine」です。
f:id:komachikokokoko:20190715204716j:image

一つ一つがカラフルな箱に入れられており、それらの詰め合わせがとっても可愛い!

12個入り500元(1700円ほど)ですので、1個あたり150円以下と意外とリーズナブルですね。

出張の旅にお土産として色んなパイナップルケーキを現地で貰い、その度に母にあげているのですが、様々な種類(オークラ、Sunny Hills、鼎泰豊等)を食べてきた母曰く、

「オークラのパイナップルケーキは、クッキー部分がぶ厚すぎず、パイナップルがしっとり多めで一番おいしい」とのこと。
f:id:komachikokokoko:20190715204343j:image

こちらベーカリーとのことで美味しそうなパンも売っています。(甘い系多め)

オープン時間

ベーカリーのオープン時間は

 朝8:30~夜8:30

※夜遅いとパンが売り切れのことも多いです。
f:id:komachikokokoko:20190715204350j:image

朝食にここのパンを買って、お部屋でコーヒーと楽しむなんてのもよそさうです。

 

さて、オークラプレステージ台北の魅力、伝わりきったでしょうか。

設備が充実していることももちろんですが、冒頭申し上げた通り何よりもこのホテルが群を抜いているのはそのサービス

海外なのでサービスとして必須ではないものの、スタッフは皆一通り日本語が話せますし、何よりもいつもにこやかで、うろきょろしているとすぐに何か困っていることがないか、と声をかけてくれました。

 

初めて台湾旅行に来る方には、立地の面でも、得られるサービスの面でも、非常におすすめです!

次回は、台北中心部に拠点を移してから、台湾初めての母に私が色々な場所を案内する様子をお届けします。