飽きずに懲りずに週末海外 新橋OLのはなし

Kikoの飽きずに懲りずに週末海外

新橋OLの旅行ブログ。赤裸々な旅行記、旅行Hackなど。

Kikoの
        飽きずに懲りずに週末海外

旅行記㊱ ケニア5泊8日新婚旅行 ~マサイマラ国立公園滞在3~4日目 ゲームドライブ総まとめ~

マサイ村訪問というメインイベントが午前中にあった3日目、そしてマサイマラ国立公園での丸一日滞在はいよいよラストとなった4日目、それぞれのゲームドライブで出会えた動物たちを、今回は一挙にご紹介します!

 

嬉し恥ずかしマサイ村訪問の様子は前回記事を参照。

komachikokokoko.hatenablog.com

 

3日目夕方ゲームドライブ 

夕方16時から始まったゲームドライブ、この日の一番の目玉はこちらでした!

f:id:komachikokokoko:20200710165609j:plain

サファリでの遭遇率はレアなチーター!

派手な模様と思いきや、草むらに紛れると意外と見つけにくいんです。4頭の家族らしきチーターが狩ったばかりであろう動物をむしゃむしゃ食べています。

 

f:id:komachikokokoko:20200710170008j:plain

興味深かったのは、みんなで肉にがっついている間も、常に少なくとも1頭はちょこちょこ頭を上げて周りを警戒していたこと。ライオン等他の肉食動物に横取りされないよう気にしているんでしょう。

 

f:id:komachikokokoko:20200710170258j:plain

ドライバーエドワード曰く、チーターはフレッシュミート(狩りたての肉)しか食べない」そう。

ハンティングシーンが見られなかったのは残念ですが、滞在中まだ出会えていなかったレア動物のお食事シーンは非常に貴重な瞬間でした!

 

ちなみにチーターが食事をするすぐ近くの木には

f:id:komachikokokoko:20200710170622j:plain

ハゲタカたち。自分で狩りをすることなく、残飯を狙う彼らの存在も、このサバンナを綺麗に保つには必要なんですね。まさにサークルオブライフ。

 

ちなみにこうも日々サークルオブライフを目の当たりにしていると、サバンナだったらどの動物になりたいかの論議が車内で起こりがちです。

赤ちゃん時代を乗り越えれば絶対に食われないライオン、と答えたいところですが、ライオンの寿命は10年ほどと意外と短く、寿命が長くてサイズ的に強そうなゾウあたりに落ち着いたのが私です。(誰も聞いていない)

 

 

4日目早朝ゲームドライブ

4日目の朝はこんな朝日を拝みました。

f:id:komachikokokoko:20200710171857j:plain

朝日のまわりにちょこちょこ見えるのは、気球。

こちらはマサイ村訪問同様オプショナルツアーの一つで、ドライバーエドワードにも初日に何度かおすすめされたのですが、「高いところが怖いのでイヤじゃ」という理由で何度かお断りしました。あと値段が数万円と結構高かったです。それに比べてマサイ村訪問のリーズナブルなことよ・・・。(マサイ族に20$手渡すだけ)

 

ここで出会ったのは

f:id:komachikokokoko:20200710172356j:plain

f:id:komachikokokoko:20200710172423j:plain

お馴染みのライオン。気球にはきっと慣れているのかもしれないけれど、一体何だと思っているんだろうか?

 

f:id:komachikokokoko:20200710172544j:plain

なお、ライオンの顔にはえげつない量のハエがとまっていることが分かりました。

 

 

4日目夕方ゲームドライブ

さあ明日はいよいよ帰国の日。最後の夕方ゲームドライブになります。

f:id:komachikokokoko:20200710172853j:plain

まずは眠そうなライオン。

 

f:id:komachikokokoko:20200710172938j:plain

おっこれは!

 

f:id:komachikokokoko:20200710173007j:plain

歯磨きしにくそう!

 

f:id:komachikokokoko:20200710173104j:plain

ネコちゃんみたいな可愛いあくびショットを撮ることができました。

 

そして再びマラ川にやってきた私たち。

f:id:komachikokokoko:20200710173630j:plain

大きな大きなクロコダイルが待ち構える中、

滞在中2度目のヌーの川渡りシーンに遭遇することができました!

f:id:komachikokokoko:20200710173823j:image

f:id:komachikokokoko:20200710173834j:image

初めてヌーの川渡りを見た1日目 はヌーたちが崖を下る場面を至近距離で見ましたが、今回は川を渡る様子、後ろ脚を滑らせながらも崖を必死に上る様子をよりしっかりと見ることができました!

 

f:id:komachikokokoko:20200710174212j:plain

私たちが見たこのヌーたちは、一頭も溺れることなく川を渡り切っていたので一安心。見ている間中、「がんばれ!がんばれ!」と応援していました。

 

帰り道には

f:id:komachikokokoko:20200710174501j:plain

可愛いおさる親子や

 

f:id:komachikokokoko:20200710174547j:plain

飼い猫並み警戒心チーターに遭遇。

 

f:id:komachikokokoko:20200710174802j:plain

こうして私たちの最後の夕方ゲームドライブは、大満足のうちに幕を閉じました。

 

 

3~4日目お食事まとめ

もちろん3~4日目も、ゲームドライブ以外の時間は、もはや家のように感じられてきたAshinil Mara Campにて、食っちゃ寝食っちゃ寝していました。

 

3日目ディナー

f:id:komachikokokoko:20200710180814j:image

今日も今日とてカレー(この日はチキン)とこねたてプラタが美味しい~!


f:id:komachikokokoko:20200710180810j:image

デザートはパンプディングがドドーン

 

4日目ブレックファスト
f:id:komachikokokoko:20200710180825j:image

またまた具沢山オムレツとフレンチトーストでお腹いっぱい!フレンチトーストのトッピングにマカダミアナッツがあるのが嬉しい・・・!

 

4日目ランチ
f:id:komachikokokoko:20200710180817j:image

この日のメインはスペアリブ!さっぱりソースが美味しかったです!


f:id:komachikokokoko:20200710180828j:image

ランチのデザートも豪華。鳥の装飾、これ要りますか・・・?

 

4日目ディナー
f:id:komachikokokoko:20200710180822j:image

飽きることなくカレーが美味しい・・・!サラダもフレッシュです。


f:id:komachikokokoko:20200710180831j:image

また鳥の装飾があるけれど、これはさすがに昼と夜で使いまわしているみたい。あれを食べようとする猛者はいないようです。

 

 

と、マサイマラ国立公園、Ashinil Mara Campでの楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

明日はいよいよ帰国の日!最終日にして最大の恐怖体験が私を待っていました・・・!