飽きずに懲りずに週末海外 新橋OLのはなし

Kikoの飽きずに懲りずに週末海外

新橋OLの旅行ブログ。赤裸々な旅行記、旅行Hackなど。

Kikoの
        飽きずに懲りずに週末海外

旅行記㉝ ケニア5泊8日新婚旅行 ~マサイマラ国立公園滞在2日目 夕方ゲームドライブで激レア動物に遭遇~

マサイマラ国立公園滞在2日目、夕方のゲームドライブの始まりです!

 

同日の早朝ゲームドライブの様子は前回記事参照。

komachikokokoko.hatenablog.com

 

 

 

仕込みでもあるのかと疑う夕方ゲームドライブ

初日同様夕方のゲームドライブは16時に駐車場集合。ドライバーエドワードと落ち合うと、今回~初めての混乗ドライブとのことです。

私たちと同じサファリカーに乗ることになったのはイギリス人家族4人、この4人とは以後ほとんどのゲームドライブを共にしました!

f:id:komachikokokoko:20190901143837j:plain

ドライバーシートを除いて、6人乗りのサファリカーは満員。

「どこから来たの?」「どんな動物を見た?」

「私たちハネムーンで日本から来たのよ~えげつないほど遠かったわ~」なんて会話をしながら出発です。

 

 

f:id:komachikokokoko:20191014162506j:plain

インパラの群れ等、草食動物を眺めながら道を進んでいきます。

 

さて、ここから怒涛のレア動物祭りです!(とはいえ出くわすまでにそれぞれ20~30分草原を疾走

レア動物①

何もない草原の中、ふとエドワードが指差します。その先には・・・

 

 

 

f:id:komachikokokoko:20191014164449j:plain

チーター?

 

f:id:komachikokokoko:20191014164626j:plain

えっチーターか?

 

f:id:komachikokokoko:20191014164903j:image
いや、これは、ねこです!!! 

金持ちが飼っていそうなねこです隊長!

ねこを前に、「これはレアだぞ」と言うエドワード。何でもサーバルキャット」というらしく、小さくすばしっこい、かつ草原に馴染んで見つけにくいため出会えるのは稀だそう。

 

帰国後調べてみると、日本でも飼おうと思えばブリーダー経由で飼えるそうですが、あるサイトでは128万円で販売されていました。さらに危険動物免許と特別な飼育設備が必要とのこと。

元来アフリカの大地でのびのびやってる身ですから、タワマンなんかには住みたくないでしょうね・・・。

 

レア動物②

お次はいかにも肉食動物が隠れていそうな、茂みが点々とするエリアに。

f:id:komachikokokoko:20191014173207j:image

ちなみに、何度かゲームドライブを経験していくと、己の内なる本能が呼び覚まされるのか、こういうエリアに入ると、どこか警戒心が高まるんです。

気のせいかあたりは静まりかえっており、草食動物もまばらで、ピリピリした空気が流れています。

 

すると突然イギリス人息子が指差し「Look!」

f:id:komachikokokoko:20191014173853j:plain

おおっと警戒心ゼロのライオンです。

 

f:id:komachikokokoko:20191014174102j:plain

その近くにはライオンカップルも。

 

もちろんライオンも普通に考えたら出会えただけでとっても嬉しいのですが、振り返れば初日のゲームドライブから、毎回必ず遭遇している動物

見つけたその瞬間は興奮するんだけどなあ・・・なんて思っていると

 

f:id:komachikokokoko:20191014180118j:image

えっ
f:id:komachikokokoko:20191014180131j:image

あらまっ
f:id:komachikokokoko:20191014180121j:image

あらやだ奥さん
f:id:komachikokokoko:20191014180128j:image
f:id:komachikokokoko:20191014180109j:image
f:id:komachikokokoko:20191014180112j:image
f:id:komachikokokoko:20191014180135j:image

 

という一連の営み(計20秒)が眼前で繰り広げられました。写真で伝わりますでしょうか、本当に目と鼻の先で。

息子2人を前に苦笑するイギリス人夫婦。

ただどことなく居心地悪かったのは彼らだけではありません。

 

何気なくドライバーエドワードが

「彼らハネムーン中だね」なんて言うもんだから、

先程「ハネムーンなんです〜」とのんきに自己紹介していた我々もなんとなく

「いやっ私たちはっ、このライオンカップルとは何ら関係ないわけでありますからっ」

と口走りたくなる雰囲気。

 

f:id:komachikokokoko:20191016081809j:image

貴重な瞬間を目の当たりにしました。

 

レア動物③

さて、私たちはだだっ広い草原をまた走り始めます。

 

f:id:komachikokokoko:20191016082213j:image

向こうのほうにポツンと佇む一頭の動物

 

思わず声を上げそうになるサファリカー内に

「静かにっ」

エドワード

 

f:id:komachikokokoko:20191016082451j:imagef:id:komachikokokoko:20191016082457j:image

クロサイです!!!

f:id:komachikokokoko:20191016082502j:image

エドワードは数ヶ月ぶりに見たと言っていました。

それもそのはず、クロサイエドワード曰く広大なマサイマラ国立公園(大阪府くらい)に35頭ほどしかいないとのこと。

 

クロサイ絶滅危惧種。漢方などのため、今でもサイの角目当ての密猟が行われている結果です。

エドワードも、「サイの角は人間の爪と同じタンパク質で、何の効能もない」と言っていました。

高く売れるから密猟が続くんでしょう。購入者には是非「てめえの爪でもしゃぶってろ」と言いたいですね。

 

今回出会ったクロサイやその家族が、伸び伸びと暮らしていけるよう願っています。

 

帰り道

f:id:komachikokokoko:20191017074820j:image

おめめが可愛いハイエナ

 

f:id:komachikokokoko:20191017074848j:image

サバンナに沈む夕日

 

これまでのゲームドライブで出会わなかった動物、場面に遭遇できた大満足のゲームドライブでした。

 

キャンプに帰って

キャンプに帰った頃には辺りはもう真っ暗。

 

初日の夜に図らずも参加することになったCultural Talkに、今夜は堂々と参加です。

f:id:komachikokokoko:20191017075310j:image

この日のテーマは、BIG5(サバンナで人気の5大動物)でした。

BIG5のうち、私たちがまだ見ていないのはヒョウとゾウ。明日以降のゲームドライブに期待です!

 

f:id:komachikokokoko:20191017075909j:image
f:id:komachikokokoko:20191017075809j:image
f:id:komachikokokoko:20191017075817j:image
f:id:komachikokokoko:20191017075813j:image
f:id:komachikokokoko:20191017075821j:image

ディナーを楽しんで、夜9時にはまた眠りにつきました。

本当に、つくづくストレスフリーな旅だと実感します。

 

さて、マサイマラ国立公園滞在は後半戦3日目に突入。

明日はマサイマラに来たのならぜひ行ってみたかったところへ向かいます・・・!