飽きずに懲りずに週末海外 新橋OLのはなし

Kikoの飽きずに懲りずに週末海外

新橋OLの旅行ブログ。赤裸々な旅行記、旅行Hackなど。

Kikoの
        飽きずに懲りずに週末海外

旅行記⑨ ハワイ4泊6日 〜夫婦間接待 Courtyard by Marriott、Island Vintage Coffee、BLTステーキ〜

 週末海外旅行となると、近場のアジアに行くことがほとんどの私ですが、少しだけ多く休みを取って、年に一度はアジア圏外にも足を伸ばします。

 

ちなみに直近のアジア旅行、韓国での様子は前回の記事を参照。

komachikokokoko.hatenablog.com

 

そして社会人になってから毎年必ずこの「アジア圏外枠」として入ってくるのが、ハワイ(オアフ島です。

 

かつて日本人の憧れの海外旅行先といえばハワイであったように、私のDNAにもそれが刷り込まれているのか、ハワイは私にとって、降り立った瞬間から心踊る場所、まさに楽園です。

 

初めてハワイに行くことになったきっかけは年賀状のお年玉商品!!!

当時母と年賀状の当選番号をコタツで一通一通チェックしていて、いきなり母が狂ったように叫び出し、なんと50万通に1通の確率で入っていた一等賞を掘り当てたのです!

その時すぐさまコタツから飛び出し、2人で数分間小躍りしたのは忘れもしません。

 

初めてのハワイ旅行以来、旅行好きの母と再び、また時には友人と、何度かハワイに行ってきました。

そして今年、栄えある、ハワイ旅行パートナーに選出されたのは(偉そう)、

夫です!※新婚旅行ではない

 

毎年よほど私が楽しそうにハワイ旅行に行っていたからか、ついに「自分も行ってみたい!」、と本人から名乗りをあげました。

ハワイにしろどこにしろ、その場所に興味のない相手を旅行に連れていくのは申し訳ないので、夫をハワイに誘ったことはありませんでしたが、今回私としては、

夫をもハワイ狂に洗脳させるチャンス!!!

と鼻息荒め。

こうなれば今回の旅行はまさに、「夫をハワイ接待」がテーマとなりました。

よって完全私プランニングの、(私にとって)最高な旅程が完成しました!

 

旅程:2018年11月に4泊6日

同行者:夫

航空会社:大韓航空(成田発)

宿泊先:Courtyard by Marriott Waikiki Beach

予約サイト:Expedia

費用:約15万円(航空券+ホテル)

 

ハワイ旅行といえば、オアフ島内を走行するトロリーが便利な、HISで予約することがこれまで多かったのですが、今回はアメリカのThanksgiving、それに伴う一年で最大のセールBlack Friday前後の日程であったためか、HISの予約は完売。

旅で便利なHISトロリーは単体で予約ができるので、航空券とホテルはExpediaで予約しました。

 

 

木曜日、朝から大きなスーツケースを引きずって出社。今夜ハワイに飛び立つことが信じられなくて、ソワソワしつつ主に「机の上の書類整理」等の仕事をしていつもより少しだけ早くフレックス退社。

オフィスのトイレで飛行機移動スタイル(スウェット)に着替えたら、新橋の銭湯に向かいます。数百円できれいさっぱり、これで7時間のフライト後も快適に一日を過ごせそう。

 空港で夫と合流し、大韓航空にチェックイン

 

7時間のフライト時間を経て、朝9時のハワイに着陸しました!

空港からワイキキ市内までは 車で20分ほど。今回はトロリー同様HISの送迎シャトルを個別で予約していたので、そちらでホテルまで向かいました。

 

ほどなくしてこの旅のホテル、Courtyard by Marriott Waikiki Beachに到着。f:id:komachikokokoko:20181223204807j:plain

https://www.marriott.com/hotels/travel/hnlow-courtyard-waikiki-beach/より

 

こちらはかの有名なワイキキビーチから、2本目の通り「Kuhio Avenue」沿いにあるホテルで、DFSやロイヤルハワイアンセンター(ショッピングモール)にも近く、ワイキキのホテルにしてはお手頃価格な方。

f:id:komachikokokoko:20181223205814j:plain

最も価格の低いスタンダードルームは、その値段ゆえに、クイーンサイズのベッドが一つどどーんと構えるかな~りシンプルなつくり。

それでも一応デスクとチェアー(×1個)があって、スーツケースも2つ広げることはできました。

チェアーが1個しかなく、またテーブルといっても壁に沿って配置されたデスクだけなので、お部屋でテイクアウトしたごはんを食べる、といった時には困るかな、と思いました。

 

午前中の到着ではあったもののお部屋が空いていたためチェックインを済まし、まずはランチを食べに行きます。

ハワイに着いたらまずこれを食べたい!と思っていたのが、前回のハワイ旅行でその美味しさに感嘆した、

Island Vintage Coffeeポケ丼アサイーボウル!!!

前述ロイヤルハワイアンセンターにあるカフェで、朝食・昼食を求めてピーク時間には行列ができるお店です。

一押しのアサイーボウルとポケ丼はこちら。

f:id:komachikokokoko:20181223213729j:plain

アサイーボウル> アサイーボウルってこんなにおいしかったんだ!!!と感動する一品。

マグカップというより、どんぶりサイズのカップにたっぷりのアサイーが入っていて、大人2人で十分満足する量です。アサイーそのものの濃厚な美味しさもさることながら、幾重にも重ねられたグラノーラやフルーツの層が贅沢。お店オリジナルのはちみつもたっぷりで、アサイーボウルを食べたことのない人に、ぜひトライしてほしいです!夫も、「女子がアサイーボウルに群がる理由が分かる」との感想。

f:id:komachikokokoko:20181223213823j:plain

<ポケ丼> ハワイでこんなに風味豊かな料理が食べられるとは思っていなかった!

新鮮なマグロをごま油香る醤油ダレに漬けたポケ、にご飯がすすむすすむ。トッピングはアボカド・オニオン・ごま・あられ・韓国のり・海藻、お米はぷちぷち食感の雑穀米。一口ごとに色んな食材が楽しめて、なおかつすべてが絶妙にマッチしています。

 

 

おいしいごはんの後は、初ハワイの夫にワイキキビーチをお目見え。

f:id:komachikokokoko:20181224172950j:image

これでもかというリゾート感に興奮していました。(よしよし、いいぞ)

そして次は、私の大好きな場所、アラモアナショッピングセンターにトロリーで向かいます。

 

アラモアナはハワイ最大のショッピングセンターであり、思いつく限りのアメリカンブランドが揃う、魅惑のお買い物スポット。

今回の旅は意図してか意図せずしてか、アメリカ最大のセール「Black Friday」にぶち当たるという最高の旅程です。こんな千載一遇のチャンスに、浪費、いや、自己投資にいそしまない理由が見つかりません、私には!!!

Black Fridayは旅行の4日目(最終日)早朝。早朝に込み合うモール内でゼロから欲しいものを探すなんて所業は、時間もかかるし焦って要らないものを買う可能性もあります。焦ると良くない。

そんな風に思っていたとき、意外にも夫の方から、「事前に下見に行っておこう」との提案があったので、1日目にアラモアナに来たのでした。(こいつ、セールの作法を分かっている、、、!)

 

あまりに広いモール内を十分にチェックし、すぐ近くのスーパーWalmartで今度は安価土産調達です。

ハワイの定番お土産、マカダミアナッツ入りチョコレートも、ワイキキ市内のABCストアや、はたまた空港のショップに比べると格段に安く手に入ります。

f:id:komachikokokoko:20181224174113j:image

<あまりに潔い、開封済みの写真 onコタツ

私はアメリカで売られているスナックが大好きなので、写真のBOOM CHICK A POP(ポップコーン)や、Takis(すごく辛いメキシコのスナック)、他にもSalt & Vinegar ChipsやハワイアンShrimp Chips等々かさばるったらありゃしないものをたくさん買い込みました。毎回帰るときには、大袋にチップスだけ詰めて、機内持ち込みです。(結構な確率で手荷物検査の際開けられる、その時の何事もないすまし顔には定評あり)

 

さ〜てお土産もたくさん買ったことだし、ワイキキに戻りましょう。

ここでもトロリーが活躍!Walmart前から、私たちの泊まるホテルの前(ホテルの名前の停留所がある)まで連れて行ってくれるので、たくさんの荷物を抱えていても楽チンです。

 

この日のディナーは元々ダイヤモンドヘッド麓のチューズデーファーマーズマーケットに行く予定だったのですが、そのためのトロリーに間に合わなさそうだったのと、寝不足の中歩き回って疲れたので、ワイキキ内で良い肉を食べることにしました。(急に)

「良い肉」イコール「ステーキ」、「良い肉ステーキ」イコール絶対に「Tボーンステーキ」だという信条に則り、Tボーンがあって、予約できるお店を探します。すると浮上したのが、BLTステーキ@トランプインターナショナルホテルでした。

https://www.trumphotelcollection.com/jp/waikiki/restaurant-waikiki-hawaii.php

 

無事予約を済ませ、予約時間に向かうとお店はほぼ満席。

さっそくメニューでスピナッチサラダとポーターハウス(Tボーンステーキ)、そして無論、を注文。シンプルな攻め方です。

f:id:komachikokokoko:20181224180710j:image

ほどなくしてサービスで、BLTステーキ名物ポップオーバーとバターが運ばれてきます。グローブのような形・大きさで、中はもちもち。

続いて運ばれたサラダと共に、お腹の準備体操がてらちびちびと食べていました。

 

そして、店の奥から圧倒的オーラを放って登場したのが、

f:id:komachikokokoko:20181224181155j:image

主役のTボーンステーキです!!!なんと重量1,130グラム!!!

その名の通りT字の骨の左右にそれぞれフィレとサーロインがついており、2種類の部位が楽しめるというのがTボーンの魅力。

店員さんおすすめソースと共に、フィレ、サーロインをいただきます。フィレは、赤身肉好きとしては最高の肉肉しさ、それでいてとっても柔らかいです。そしてサーロインも、適度な脂ののり具合でこれまた柔らかい。どちらもお肉そのものの旨みがダイレクトに感じられる、素晴らしいお味でした。

骨部分が重いとはいえ、肉自体の総重量はどれほどあったのでしょうか。。。私はせいぜい200~300グラムほどの貢献だったと思うので、あとはめちゃめちゃよく食べるところが売りの夫が幸せそうに完食。

こんなにお腹いっぱい肉を食べたのに、翌日胃もたれしなかったのが、やはり赤身肉の良いところですね。

 

さてさてこんな宴を以てハワイ旅行一日目は終了。

明日はえらい早朝から活動、のち私の憧れだったPhotoshootが待っています!