飽きずに懲りずに週末海外 新橋OLのはなし

Kikoの飽きずに懲りずに週末海外

新橋OLの旅行ブログ。赤裸々な旅行記、旅行Hackなど。

Kikoの
        飽きずに懲りずに週末海外

旅Hack① ハワイ、アラモアナショッピングセンターのブラックフライデー攻略法

こんにちは、Kikoです。

 

今回は、昨年秋に初めて挑んだハワイのブラックフライデー、特にアラモアナショッピングセンターでの体験を、ブラックフライデー攻略法と題してお伝えしていきます!

 

実際のセール内容など、旅行記はこちら 

komachikokokoko.hatenablog.com

 

 

知らない方のためにWhat's Black Friday?

アメリカで毎年11月の第4木曜日に設定されるサンクスギビングデー(感謝祭、日々の食べ物や健康などに感謝する日、その翌日の金曜日にあたる日で、多くのお店で一年で一番といってもいい大セールが行われる。

 

ハワイでももちろん毎年このブラックフライデーセールが様々なモールやお店で行われており、中でもハワイ最大のモール、

「アラモアナショッピングセンターでのブラックフライデーを制する者は、ハワイを制すと言われています。(嘘)

 

毎年多くの日本人観光客が、ブラックフライデー求めこの時期にハワイに旅行しているはずが、ネット上にあまりハワイのブラックフライデーに特化した情報がなかった、というのが旅行前の私自身の体験。

ということで、前回のハワイ旅行で学んだ「ハワイのブラックフライデーについて事前に知っておくと便利な情報」をお届けします!

 

 

本気の下見

f:id:komachikokokoko:20190407224246j:plain

何かに全力で挑むとき、それと対決するとき、まず要になるのはを知ること。

ここでの敵は、「日本にはないアメリカ独特のセール、ブラックフライデー@アラモアナ」です。

ブラックフライデーセールが通常のセールと大きく異なる点、それは

深夜/早朝スタートの店がほとんど」

ということ。

アラモアナも例外ではなく、私が訪れた際は下記のような営業時間でした。

2018年の例)

  11月22日(木)18:00~24:00 サンクスギビングデー

  11月23日(金)6:00~21:00 ブラックフライデー

いわゆる“ブラックフライデー ”と称されるセールは金曜日の朝6時~。ですが、店舗によっては木曜日のサンクスギビングデーから夜通しそのままブラックフライデーに突入しているところもあります。(店員が文字通りブラックな働き方させられていないか心配)

 

アラモアナのブラックフライデーは地元民も観光客もこぞってやってくるので、昼頃には人でモール内も店舗内もごった返す状況。

少しでもスムーズに買い物するなら、店舗が開く少し前の時間に到着するのが理想です。

 

ですが皆さん、朝6時ないしそれより早い時間帯から、「あまたある店舗あまたある商品の中から、頭をフル回転させて自分が欲しいもの、必要なものを見つけ出し、購入する」という購買行動をとれますか?(アラモアナにある店舗はざっと300以上!)

 

 そう、アラモアナでのブラックフライデーという敵を攻略する上での最大の壁は、普段まだ寝ているような時間帯に、無理やり巨大モールの人混みの中で買い物をするので、

・欲しいものを冷静に吟味する余裕がもてない。(そもそも思考力欠如

・どの店舗に自分の欲しいものがあるか分からないので、どの店舗に優先して行けばいいか分からない。

・結果同じルートを何往復したり、巨大モール内を非効率にうろうろしたりことになるので、ものすごい時間がかかる。

ということ!

 

そこでブラックフライデー攻略法① 

ブラックフライデーの2日前にはハワイ到着

アラモアナを下見して欲しいものをチェック

 ブラックフライデー前日の到着だと、サンクスギビングデーのためアラモアナは18:00オープンかつ、既にセールに突入しているため落ち着いて下見できない可能性が高いです。

ブラックフライデー当日、アラモアナ内を最も無駄なく迷いなく無表情で突き進むパーソンになりたい方は、ぜひブラックフライデー2日前までの下見を計画しましょう。

 

深夜は寝てろ、朝参戦で十分

f:id:komachikokokoko:20190407225123j:plain

前述の通り、アラモアナでは店舗によってブラックフライデー前日から夜通しオープンし、セールをしているところもあります。ややもすると

「深夜から行かないと、朝にはもうセール品はなくなっているんじゃないか」

と心配になりがち。

だって仮にブラックフライデー当日の朝6時に到着したとして、それって深夜オープンのお店からしたら、セール開始して6時間後ですよ?もう何も残っていないんじゃ・・・

 

いえ、そんなことありません

私は朝6時ちょっと前にアラモアナに着きましたが、Bath & Body Worksも、Victoria's Secretも、HOLLISTERも、セール品で溢れていました

(実際私がVictoria's Secret PINKでUnderwearの山をざくざくと掘り起こしていた時も、いいなと思うもので残っているのはLargeばかり、と思っていたらどこからともなく店員のお姉さんが現れて、段ボールからわっさわっさと大量のUnderwearを出していました。)

また、店舗によっては朝6時にならないとオープンしないところもあるので、深夜から来て、あるお店が開くまで6時間も買い物し続けるなんて体力持ちません。

よってブラックフライデー攻略法②

朝6時ちょっと前に来て、せっかくなら全店舗オープンのアラモアナを楽しもう

下見の際目をつけていなかったお店でも、開いていさえすればぱっと興味が湧いた時に入れますからね。

あとは深夜からセールなんて行ってると、その日一日のリズムがかなり崩れてしまいます。夜は寝るに限るっ!

 

早朝の足(トロリー)確保

f:id:komachikokokoko:20190407225534j:plain

 さて、①下見もする、②現地到着時間はブラックフライデー当日朝6時前と決めたからには、最後の関門「移動手段の確保」に移りましょう。

実は、この移動手段の確保こそ、旅行前に私を一番悩ませたもの。そして同時に私を最も憤らせました

 

ハワイの街中でよく見るものといったら、日本の旅行会社のトロリー!(HIS、JALパック、ルックJTB

もちろん旅行中にはレンタカーやUber、バス等の選択肢もありますが、ワイキキ周辺の様々なスポットで手軽に乗り降りできるものといったらトロリーです。

 

私もこれまでのハワイ旅行では、その手軽さから何度もトロリーにはお世話になってきました。このトロリーが、ブラックフライデー当日の深夜/早朝に臨時便を出してくれれば、来る早朝のブラックフライデー参戦においてこれほど心強く、便利なものはありません。

 

しかもネット上でちらほらと見つかった、アラモアナでのブラックフライデー体験ブログのいくつかには、〇〇〇のトロリーが早朝便を出していたので利用した、等

「各旅行会社のトロリーが、こぞって臨時便を出しているらしき情報」が見つかりました。

 

でもそれらも3年以上前の記録であったため、より正確な情報を求め、各社HPに向かったのですが・・・

 

普段は

「ハワイと言ったらトロリー!

「うちのトロリーはこんなルートあんなルートも新たに開通!」

「何分に一本の運行予定でおそろしく便利!」

などとこぞって宣伝しまくっている各旅行会社が、

ブラックフライデーのための深夜/早朝臨時便の有無については

直前になっても、HP上で大々的に教えてくれないんだもの!

(唯一あったのは旅行会社の公式ブログでさらっと紹介されていたくらい、かつ2018年の予定ではなく過去の記録として。)

 

一体今年はあるのか、ないのか、はっきりしろ!!!

結局私は、元々HISのトロリーをツアーとのセットではなく、トロリー単体で予約するつもりだったので、現地で聞いてみて、臨時便があればラッキーと思いながら、

「やる気満々の早朝ブラックフライデーの、肝心のが確定していないままハワイへ向かう」ことになったのでした。

※後学のためにと、JALパックとルックJTBには直接電話で聞いてみました、すると「ホームページでは告知していないものの、トロリー臨時便は実施する」とのこと。ただしいずれもHISと違って必ず各社でツアーを申し込んだ人でないとトロリーは乗れないとのことだったので、今回は断念しました。

 

現地でトロリーのチケットを受け取るため、HISカウンターに向かうとあっさり「ブラックフライデーのため早朝臨時便があります」との案内が。

いやあんたそれをなぜ事前に宣伝しない???それだけでおたくのトロリーを選ぶ人がめちゃくちゃ増えるのに、、、と疑問に思いました。

 

ということで、ワイキキ一帯、オアフ島一帯を縦横無尽に走り回る各旅行会社のトロリーは、

おそらく今後もブラックフライデー臨時便を深夜ないし早朝に実施するでしょうが、

各社によって、

・深夜のみ、早朝のみ等時間帯も違う

・何ならいつまでたっても臨時便の有無すら明確に宣伝がなされない

ので、ブラックフライデーでトロリーそのものが役に立つかどうかを判断することができません!

 

ただし

私が旅行前に数々のトロリー研究をネット上で行ったところ、ただ一つだけ、

ブラックフライデーの臨時便があることを事前に明記してくれているトロリー会社」があったのです。

ここでブラックフライデー攻略法③

事前に確認できて安心、WAIKIKI TROLLEYを使おう

こちらには、運行ルートがいくつかあり、中でもピンクラインは、

ワイキキエリアにある主要ホテルやショッピングスポットと、ハワイ最大のショッピングセンターのアラモアナ・センターを結び、約10分ごとに循環運転しています。

https://jp.waikikitrolley.com/activities/pink-line/

アラモアナとワイキキをつなぐトロリーとしては、旅行会社の他トロリーに全く引けを取らないです。

そして、このピンクラインとほぼ同じルートを通る臨時便として、サイトにはしっかりかつ堂々とこのような情報がありました!

 2018年11月22日(木)午後4時30分〜翌23日午前12時30分まで30分間隔にて、アラモアナセンター・ブラック・フライデー・ショッピング・シャトルを運行致します。

https://jp.waikikitrolley.com/black-friday-shopping-shuttle-2018/

事前にアナウンスしてくれる旅行者思いの姿勢もさることながら、なんとこのピンクラインおよび上記臨時便、料金は片道2$という安さ!

WAIKIKI TROLLEYは、ピンクラインの他にも旅行会社のトロリー同様、様々なルートがあるのですが、それらの一日乗車券、〇日乗車券は他のトロリーと同程度の価格。

しかしワイキキとアラモアナを結ぶこのピンクライン単体は、各段にお得です!

 

それだけではありません、ブラックフライデーの臨時便だけは現金支払いがマストですが、事前に下見に行く際など、この片道2$すら払わずに無料でこのピンクライン乗り放題を実現できる方法があるのです。

それは、JCBカードを提示する、これだけ!(カード1枚で、本人と同乗の家族大人1名、11歳以下の子供2名まで対象

私は普段JCBカード全く使いませんが(正直)

ハワイでこの恩恵を受けるためだけにJCBカードを作り、必ずハワイ旅行に持って行っています。

 例え他の旅行会社でトロリー付きツアーを予約したり、トロリー単体を予約していたとしても、その時々の混雑具合や出発時間に応じて、無料で乗れるピンクラインという選択肢をもっておくことはおすすめです!

 

f:id:komachikokokoko:20190407230355j:plain

以上がハワイ、アラモアナショッピングセンターでのブラックフライデー攻略法でした。

今年のブラックフライデー前後にハワイ旅行をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください!