飽きずに懲りずに週末海外 新橋OLのはなし

Kikoの飽きずに懲りずに週末海外

新橋OLの旅行ブログ。赤裸々な旅行記、旅行Hackなど。

Kikoの
        飽きずに懲りずに週末海外

旅行記⑮ ハワイ4泊6日 ~初体験!ハワイのブラックフライデー@アラモアナ~

早朝4時。4時。

アラームが鳴り響くや否やベッドから飛び起きたのが、ハワイ滞在4日目の朝の私です。

 

一晩ぐっすり眠れた所以である、昨日のラニカイビーチ満喫の様子は前回の記事を参照。

komachikokokoko.hatenablog.com

 

 

2日目のダイヤモンドヘッド日の出を目指した5時起き、3日目の人気朝食スポットを目指した5時半起き、そして今回の4時起きと、この旅では常に夜明け前真っ暗闇な時間帯から行動を開始。

人間、目覚めてぜひ直面したい現実があればこんなにも自発的に、能動的に起きられるのかと、むしろ私は日頃何から目を背けようとアラームを消しまくっているのかと、自問自答したくなる体験でした。

 

さて、今日はいよいよフライデー。

そんじょそこらのフライデーではなく、年に一度のブラックフライデーです!

ブラックフライデーアメリカで毎年11月の第4木曜日に設定されるサンクスギビングデー、その翌日の金曜日にあたる日で、多くのお店で一年で一番といってもいい大セールが行われる)

 

ハワイ到着1日目に下見に行った、「アラモアナショッピングセンター(お買い物天国)」が今日の私たちの私の目的地です!

アラモアナショッピングセンターでは、毎年おおよそ下のようなスケジュールでお店がオープンしています。

 2018年の例)

  11月22日(木)18:00~24:00 サンクスギビングデー

  11月23日(金)6:00~21:00 ブラックフライデー

 注意が必要なのは、両日ともに店舗によってオープン時間が違うということ。(中には木曜から金曜にかけて、朝まで夜通し開いているところも!)

 事前にアラモアナショッピングセンターのHPを確認するか、はっきり情報が載っていない場合は事前に下見がてらアラモアナに行ってお店の人に聞いてみるのがいいです。

https://www.alamoanacenter.com/en.html

 

私たちはハワイ到着1日目にアラモアナに下見に行った際、目当てのお店のいくつかが金曜日の朝6時オープン(=木曜から夜通しではない)と言うことを知り、夜中に行っても仕方がないのでブラックフライデー当日朝6時ちょっと前にはアラモアナに着いているようスケジュールを組みました。

 

深夜ないし早朝のブラックフライデー参戦で重要なのは、

(=移動手段)をどうするか」

ということ。

 

ハワイの多くの日本人観光客にとってかなり重要なこの「足」ですが、ブラックフライデーという最大商戦に限って各旅行会社、トロリー会社の宣伝の仕方に甚だ疑問を感じたので、今度改めてハワイでのブラックフライデー攻略をまとめて記事にしようと思います。

 

なんだかんだでHISのトロリーがブラックフライデーの朝5時ちょっと前に運行していたのでそれに乗り、無事5時半前にはアラモアナに到着です!

ショッピングセンター内はやや人が多いかなという印象。6時オープンの店はまだ開いていないということで、ごった返すほどの混雑ではありませんでした。

 

着くや否や夫にさよならを告げて放牧されようとも思ったのですが、夫の唯一の目的「良いアロハシャツを安く買う」が叶うお店は6時オープンだったので、

それでは彼があまりにも不憫だ、

6時までは二人で一緒に買い物ができるところに行って、

彼の心の中で沸き立つであろう「異様に朝早く起きてここまで来たけど、あれっ用事なくない?」感をミニマイズさせることに努めよう!

と、走り出したい己の足を止め、二人でBath & Body Worksに向かいました。

 

それでは私たちが二人で、ないし各々で訪れたお店のセール状況、お買い物品を紹介します。

<Bath & Body Works>

 バスグッズ、ボディケア、その他キャンドル等々を取りそろえる、アメリカの大人気ブランド。

 ブラックフライデーでは朝6時前から(おそらく深夜から)オープンしていて、

店内全品 Buy 3 Get 3 Free(3つ買えばもう3つ無料)」のセール中!

f:id:komachikokokoko:20190223133624j:image

 右からボディソープ、ハンドソープ、ボディクリーム

すべて私セレクト私好みかと思いきや、ボディクリームの「Pretty as a Peach冷静な和訳:桃みたいにかわいい)」は夫のお気に入り。風呂上りにほんのり甘い桃のかほりがするのが彼です。

Bath & Body Worksのお土産はスーツケースを重くするお土産部門第一位ですが、夫が何も言わず自分のスーツケースに6つの液体を入れていたので、私も何も言いませんでした。

 

<Victoria's Secret PINK>

 こちらも大人気アメリカのランジェリーブランドで、同じく人気のVictoria's Secretのカジュアル版姉妹ブランドです。ランジェリー以外にもボディケア用品やワークアウトクローズ、部屋着等々を扱っています。

 ブラックフライデーでは朝6時前から(おそらく深夜から)オープンしていて、Underwear 10 for 35$(10個で35$)」のセール中!普段はだいたい「5 for 28.5$」で売っています。他にもセール品いろいろ。

お気に入りの10個のUnderwearを求め、みんな相当な時間をかけて吟味します。ああ、この時間は一緒に来た彼氏、夫は店の外で待たされているんだろうなぁというのが容易にうかがえるお買い物風景です。(私は幸いこの店以降夫に放牧されました)

f:id:komachikokokoko:20190224133615j:image

 Underwear以外にも、触り心地最高の部屋着上下セット(セール品でない)や、ヨガパンツ(セール品でない)を購入し、無事、セール品以上に通常価格のものを買って、結果的に75$以上購入でもらえるフリーギフトのトートバッグをGetしました!

 

Abercrombie & Fitch, HOLLISTER>

アメリ東海岸の雰囲気が感じられるAbercrombie & Fitchと、西海岸とはまさにこのこと!というテイストがカジュアルなHOLLISTER、

ブラックフライデーでは前者が「店内全品 50%OFF」、後者が「店内全品 40%OFF」のセール中!素晴らしい!!!

f:id:komachikokokoko:20190224141133j:image

ノルディック柄のほっこりセーター(50%OFF)と、内側のもこもこ生地に一生ついていきたいジャケット(40%OFF)をそれぞれのお店で購入しました!

 

<Sand People>

ハワイらしい雑貨を集めたセレクトショップ。毎回お店に入った瞬間、何か買いたくなります。けれど一つ一つが地味に高いので値段を見て、「これは人に与えるお土産ではない」と、即座に自分用お土産探しに没頭することになる、そんな場所です。(だってちょっとしたものが平気で30$、40$するんだももの)

ブラックフライデーでは「店内全品15%OFF」のセール中!

f:id:komachikokokoko:20190224165516j:image

 ちょっとしたものを切る時に使いやすいまな板と、ウォーターボトルを購入。

 

満足のいくお買い物ができたところで夫と合流。

アラモアナショッピングセンター内はWifiが使えるので、生き別れにならず安心です。

(ただし併設されているMacy's内はWifiが届きません!この旅で夫と二人でMacy'sに行った際、例によってバラバラ行動していたら3階建ての中で完全に見失い、あぁ私たちの結婚生活もこれまでかと覚悟しました。最後はある一点で微動だにせず立っていたら無事再会できました。)

 

ハワイに来たらいつも必ず行くお店が、軒並みセールをしているなんて、夢のような一日でした!

今回の旅行で学んだ、ブラックフライデー@アラモアナショッピングセンターの攻略法は、別途記事にまとめているので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

komachikokokoko.hatenablog.com

 

アラモアナを後にした私たちは、明日の帰国までもう少しハワイを堪能します。

次回がハワイ旅行最終回です!