飽きずに懲りずに週末海外 新橋OLのはなし

Kikoの飽きずに懲りずに週末海外

新橋OLの旅行ブログ。赤裸々な旅行記、旅行Hackなど。

Kikoの
        飽きずに懲りずに週末海外

旅行記⑫ ハワイ4泊6日 〜Heavenly island lifestyleとカイルアタウン レンタカーの罠〜

ハワイ旅行も3日目、今日は車を借りてワイキキから少しだけ離れたカイルアへ向かいます。

 

昨日のワイキキフードファイトの様子は前回の記事参照。

komachikokokoko.hatenablog.com

 

この日ばかりはWifiが必要!ということでロイヤルハワイアンセンターのHISカウンターで当日予約をすることに。

前日のダイヤモンドヘッド朝活から、すっかり早起きモードになった私たちでしたが、このWifi貸出が朝9時〜であったため、朝ごはんはカイルアではなくワイキキで済ましてから向かうことにしました。

 

そんな朝食レストランに選んだのは、昨日朝10時頃目の前を通り過ぎた際に行列ができていたおしゃれカフェ、「Heavenly island lifestyle」です。

www.heavenly-waikiki.com

 

Courtyard by Marriottからは徒歩3分ほどの距離にあるこちらに、朝6時半の開店とともに到着。1組だけ私たちよりも前に開店を待っている人たちがいましたが、さすがにオープン直後は2〜3組のお客さんしかいませんでした。

f:id:komachikokokoko:20190110202302j:image

このカフェで使われる食材は「LOCAL FIRST ORGANIC WHENEVER POSSIBLE」

メニュー表からも、野菜、果物、お肉、砂糖やバターに至るまでも、できる限りハワイの島々のもの、オーガニックのものを使っていることが分かります。いかにも道端三姉妹あたりが食いつきそうですね。

 

夫が頼んだのは

f:id:komachikokokoko:20190113171002j:image

ハワイ名物ロコモコ(ごはんの上にハンバーグとグレイビーソースがかかったもの)

「ハンバーグon米」という概念に抵抗があり(丼ものとして受け入れられる食材に限りがある)、これまで食べたことはなかったのですが、こちらのロコモコはグレイビーソースのしつこさがなく、まさにごはんに合う味!

依然「ハンバーグon米」には変わりないので自分から頼むことはなさそうですが、味はおいしかったです。

 

私が頼んだのは

f:id:komachikokokoko:20190113203502j:image

「Heavenly's Morning Veggie」

選べるサラダ (写真はLocal Farm Green Salad、思ったよりお皿が深くてお腹いっぱい)にスムージー、イングリッシュマフィン、アサイーボウル(!)がついたセットです。

旅行中野菜を食べることが少なかったので、朝からもりもりフレッシュ野菜を食べられて、すごくよかったですし何より美味しかった!ドレッシングもマフィンもアサイーボウルも、それぞれ素材にこだわっているのが伝わってきて、友達やお母さんとの旅でぜひ連れてきてあげたいと思いました。

 

朝ごはんの後は日本から予約していたレンタカー店、AlamoレンタカーKaiulani店に向かいます。

https://www.alamo.com/en_US/car-rental/locations/us/hnlr73-waikiki-kaiulani.html

ワイキキのレンタカーでその時の最安値を検索したところこのお店がヒット。

便利かつ驚きなのは、ハワイで車を借りる際は日本の免許証が使用できるということ!

ネットで予約していた最安値の車はMITSUBISHIか何かだったのですが、お店の人から、値段は同じでMini Cooperにも乗れるよとの提案が。

そのこじんまりとしたルックスの愛らしさに、迷わずMini Cooperに決定!

f:id:komachikokokoko:20190114105956j:image

Mini Cooperは一応4人乗りなのですが、ツードアで、かつ後部座席に入るには前のシートを倒さなければいけないという小粒仕様。

まぁそんなことどうでもいいじゃないかと、意気揚々と車に乗り込み、荷物を取りにホテルへ戻ります。

 

今日はカイルアに行って、ビーチでめいいっぱい遊ぶ予定。

昨日の海遊びから膨らませたままにしていた浮き輪2つ、ビーチで敷くレジャーシート等々を車に乗せていきます。車に比する浮き輪の大きさにおののきつつ、細かい荷物を先に放り込んでから浮き輪をギュムギュムつめて何とか発進!

 

無事HISでWifi1日レンタル(12$/日)をした後は、Google Mapでカイルアビーチパークを目指します。

右車線に段々と慣れてきた夫(と私)、今度はハイウェイ/高速に挑戦です。

日本の高速同様、高速で浮上するのは、

「出口探すのに異常に焦る問題」

「出口見つかったら見つかったで、叫びすぎて(運転者に)嫌がられる問題

です。

上記の事象はもちろんのこと、今回の高速ドライブはさらに複雑な様相を呈していました。

 

ワイキキ市街から出て、高速を走っていたのは30分ほどでしょうか。かつこの日はThanksgiving Day当日ということもあってか、まだ朝10時頃ということもあってか車はまばら。

なおかつ私はただ助手席に座っていた、ただそれだけなのに、なぜか先ほどの朝食、昨日の夕食でとったエネルギーまでもをすべてここで消費しました。。。

 

まずこれはハイウェイに入る前からのことですが、私のスマホのGoogle Mapが誰に教えられたかアメリカ仕様に、いや、かぶれになっている。

助手席の私も何とか役に立とうとGoogle Mapを凝視して道案内しているのですが、こやつの案内と言ったら「4分の1マイル先を左折です」、「1000フィート先右方向が出口です」等々のたまう始末。

3ヶ月の語学留学帰りかよ、とそのかぶれ具合に苛立ちながらも(実際には距離単位までかぶれてたらそれは大したもん)、運転する夫からは 

ちょっとアプリの単位メートルになおすか、せめてマイル・フィートとメートルの換算調べて

と言われ、即座に換算値を検索するも肝心の換算が苦手なことに気がつき、結局はやはり曲がるポイント、出口のポイントに近づいてようやく

「そこそこそこそこそこそこそこ!!!!!!!!!!!!!!」

と叫び散らかす往年の手法に戻るほかありませんでした。

 

そして追い討ちをかけるように、このハイウェイドライブを困難にさせたのは他でもないこのMini Cooper!!!

か〜わ〜い〜い〜と衝動的に選んだこの車、なんてったって狭いったらありゃしない!

荷物を全て後部座席に詰め込んで、あとは前に2人乗ってゆったりしてればいいじゃないと、それはもう至極正論

でもね、助手席にいるとなんだかんだ『あっ喉乾いたな〜』とか、『上着取ろうかしら』とか思いつくもの。そしてその取ろうとする全ての物が、後部座席の2つの浮き輪の下敷きになっていたことが事をややこしくしました。

浮き輪の下のものを取りたいとなれば、普通は浮き輪をちょっとどかせばいいんですが、その数センチの移動をも許さないほど、Mini Cooperの後部座席は浮き輪でギチギチ。

結構喉が渇いていたので、水を取ろうと必死な私は、ええいめんどくさいと浮き輪を思い切って助手席に引っ張り出しました。

なんという事でしょう。もう助手席の端から端まで、スペースというスペース全てに浮き輪が充満

もちろん顔は浮き輪で押し潰され、私自身が何も見えないのはもちろん、あろうことか運転する夫もフロントガラスの半分が浮き輪で覆われてサイドミラーもろとも視界が半分なくなる珍事態に!史上初の浮き輪死はもう目前です。

 

もうこのMini Cooperが乗せた客史上最もパニックな車内では、

「早く早く浮き輪しまってしまって」と叫ぶ夫と

「無理無理無理無理、浮き輪ハマりすぎて動かないうわああああああ」と叫ぶ私

そして

「80フィート先、出口です」

と叫ぶ留学帰り

のシャウトの応酬

 

浮き輪死寸前で浮き輪を後部座席に何とかはめ込み、狙いの出口から奇跡的にハイウェイ脱出。

いやぁ皆さま、Mini Cooperの車内はものすごく狭いのでご注意を。そして万一後部座席に膨らませた浮き輪を入れた際は、冗談抜きに決してそれを走行中に前に持ってこうとするなんぞやめてくださいね。

 

 

やっとこさカイルアビーチパークの駐車場に到着です。

カイルアビーチパークの駐車場は無料なので、ここに車を停めて遊びに出かけました。

 

 

f:id:komachikokokoko:20190114161810j:image

ワイキキビーチとは海の青さが全く違って見えるカイルアビーチ。人もまばらでとってものんびりとした時間が流れています。

 

そんなビーチで遊ぶ前に、私たちはちょっとした丘の上まで登りにいきます。

次回は、このブログにもカイルアならではのゆったりとした文章が綴られるのでご安心を。