飽きずに懲りずに週末海外 新橋OLのはなし

Kikoの飽きずに懲りずに週末海外

新橋OLの旅行ブログ。赤裸々な旅行記、旅行Hackなど。

Kikoの
        飽きずに懲りずに週末海外

旅行記㉔ ~台湾 小籠包おすすめ店を比較・紹介! 鼎泰豊、杭州小籠湯包、點水樓~

台湾旅行記に引き続き、ぜひ紹介したいのが台湾グルメの定番!小籠包!

ガイドブックにも掲載されている人気店3店を、それぞれのおすすめポイント、他との比較を交えてご紹介します!

注:以下に複数の評価項目を以て、各店を評価していますが、「小籠包の美味しさ」については私個人の好みが『薄皮』『肉汁(スープ)たっぷり』のため、より薄皮で、より肉汁たっぷりなものを、「美味しい」としています。

圧倒的なネームバリュー!鼎泰豊

f:id:komachikokokoko:20190718213553j:plain

小籠包の美味しさ   ☆☆☆☆☆

薄皮レベル      ☆☆☆☆☆

肉汁レベル      ☆☆☆☆☆

サイドメニューの充実 ☆☆☆☆☆

価格の安さ      ☆☆☆

待ち時間の少なさ   

 

台湾の小籠包を世界に広げたといっても間違いない、あまりに有名な鼎泰豊。

台北市内に6店舗を構えています。

f:id:komachikokokoko:20190720115134j:plain

店内はあらゆる国からの観光客でいっぱい!

 

f:id:komachikokokoko:20190720115314j:plain

小籠包(5個入り):110元(385円)→1個22元(77円)

特徴としては、他の店に比べ、中身が透けて見えるほど薄皮!

また、持ち上げてみると見るからにスープがたぷたぷで、その味は絶品!!!皮が薄いからこそ、スープ、中のタネから味わえる何層もの旨味をダイレクトに感じます。

 

またこちらはサイドメニューが豊富かつハイクオリティ!

f:id:komachikokokoko:20190720114928j:plain

 

f:id:komachikokokoko:20190729093110j:image

にんにくの風味たっぷり空芯菜炒め


f:id:komachikokokoko:20190729093114j:image

小籠包に負けず劣らず感動の旨味!鶏肉蒸しスープ

(これ、ほんっっっっとうに美味しいです。一口飲んだら「あ゛あ゛~~~~」と声が漏れるタイプの美味しさ)


f:id:komachikokokoko:20190729093104j:image

旨辛の極み!ピリ辛ゆでえびワンタン

えびがぷりんぷりんで、ラー油の旨味に米(チャーハン)がすすむすすむ


f:id:komachikokokoko:20190729093107j:image

あっさりパラパラ!エビチャーハン

前述鶏肉蒸しスープと交互に食べると得も言われぬ

 

間違いなく、小籠包・サイドメニューの味は数ある店の中でトップクラスです。

玉に瑕なのは、とにかく混んでいること。

そんな時は「いっそ開き直って待ち時間をも楽しもう!」と、鼎泰豊近くの時間つぶしスポットを記事で紹介しているので、ご参照ください。 

komachikokokoko.hatenablog.com

 

 

ローカル感が味わえる!安い!杭州小籠湯包

f:id:komachikokokoko:20190729094823j:image

小籠包の美味しさ   ☆☆☆

薄皮レベル      ☆☆☆

肉汁レベル      ☆☆☆☆

サイドメニューの充実 ☆☆☆

価格の安さ      ☆☆☆☆

待ち時間の少なさ   ☆☆

 

さて次は、台湾全体でも台北の本店と2号店の2店舗しかない、杭州小籠湯包です!

2号店は現代的なレストランのような店構えとのことですが、本店は小さなイスがひしめくとってもローカルな雰囲気!

外国人観光客もいるものの、

鼎泰豊の整然としたカオスさ私はどこの国に来たのか、なぜここまで多国籍な人たちに揉まれているのか)

とは打って変わって、ローカルっぽい人たちも多くいました。


f:id:komachikokokoko:20190729094815j:image

小籠包(8個入り):120元(420円)→1個15元(53円)

今回紹介する3店の中では最もお安い!

しょうがや酢醤油等はセルフサービスでテーブルへ持っていくスタイルです。

f:id:komachikokokoko:20190729094849j:plain

鼎泰豊に比べ、皮は厚め。食べ応えを求める方におすすめです!

お味は店名の「小籠」通り、さぞスープがたぷたぷかと思いきや、旨味のあるスープは確かに美味しいものの、やはり個人的には皮の厚さがその旨味を存分に味わうのを邪魔しているように感じました。

f:id:komachikokokoko:20190729094811j:image

サイドメニューもありますが、鼎泰豊に比べると種類は少なめ。

 

ですが、たまたま頼んだこれ
f:id:komachikokokoko:20190729094818j:image

この棒餃子驚くほど美味しかった!!!

野菜と豚が具として入っているのですが、見てわかる通り美しい焼き目の食感はパリパリ。

ひとたび噛めばもちもち生地から豚の旨味野菜の甘味、そしてなによりガツンとしたにんにくのパンチが襲います!

合わせて付いてくるこの付けダレも、ただの醤油とは違う、甘辛味でものすごく美味しかったです!

 

実は小籠包より、サイドメニューの棒餃子に魅了された杭州小籠湯包でした。

待ち時間は鼎泰豊(1時間待ちは当たり前)よりは短いものの、30~40分はあります。

ただし、こちらは前回の記事で紹介した中正紀念堂の近くなので、ちょっと散歩をしていれば待ち時間なんてあっという間のはずです。

f:id:komachikokokoko:20190729135431j:image

 

意外と穴場?點水樓

f:id:komachikokokoko:20190707150518j:plain

小籠包の美味しさ   ☆☆☆☆

薄皮レベル      ☆☆☆☆

肉汁レベル      ☆☆☆☆

サイドメニューの充実 ☆☆☆

価格の安さ      ☆☆☆

待ち時間の少なさ   ☆☆☆

 

3店目、點水樓(ディエンシュイロウ)は、台北に4店舗あり、実は2012年に台湾のネット投票であの鼎泰豊を超え、人気小籠包1位にも輝いたことのある名店!

f:id:komachikokokoko:20190729142846j:image

店内は高級感があり、とても落ち着いた雰囲気。

 

f:id:komachikokokoko:20190707150934j:plain

小籠包(5個入り):110元(385円)→ 1個22元(77円

価格は偶然にも鼎泰豊と同価格。

こちらの小籠包、見た目で分かる通り少し中が透けるくらいの薄皮です。(鼎泰豊の方がより薄皮)

肉汁ですが、薄皮の中にたっぷり!!!一言とっても美味しい!!!

ですが・・・鼎泰豊で感じた肉汁の旨味からは少し劣るように感じました。鼎泰豊の方がより高級なスープを飲んでいるイメージ、こちらは比べてもう少し単純な味がしたような気がします。

とは言えとっても美味しいです!

 

サイドメニューとしては・・・

f:id:komachikokokoko:20190707214650j:plain

えび蒸し餃子はもちもちの皮の中にぷりんぷりんのえび!小籠包に引けを取らないほど美味しいです!

 

f:id:komachikokokoko:20190707150922j:plain

こちらチャーシューまんのようなもの。

外側はほんのり甘いサクサク生地で、中の甘辛チャーシューと相性抜群!

 

f:id:komachikokokoko:20190707150928j:plain

ちまきも旨味たっぷりで美味しかったです!

 

小籠包もサイドメニューもとっっっても美味しいのですが、やはり「味は鼎泰豊が一段上」というのが私の感想です。

しかし、総合的に見て私がこちらを一番おすすめする理由は、待ち時間の少なさ

観光客が他有名店に流れるためか、昼時でもほとんど待たずに入ることができました。

 

【點水樓お得情報

こちらでプレーン小籠包と並んで有名なのが、

小籠包(白色)、バジル小籠包(緑色)カニ味噌小籠包(黄色)トリュフ小籠包(白黒)辛口小籠包(紅白)XO醤小籠包(橙色)ヘチマとエビの小籠包(白緑)

エポスカード を注文時に提示して、お会計もそのカードを使うと、何とプレーン小籠包を一皿サービスしてくれるんです!

私と母はお腹がいっぱいで7色小籠包を頼むことができなかったのですが、あともう一人いれば絶対にこのも頼んでみたかった!!!

ついでに小籠包をタダで食べたかった!!!

 

今現在持っている方は、台湾でその他様々な特典が受けられるので、とりあえず財布に必ず入れていくことをおすすめします!

もし

エポスカード

まだ持っていない方は、台湾旅行前に作っておくと、レストラン・マッサージ・台北101展望台まで、割引になるので要チェックです!

 

まとめ

台湾の小籠包人気3店を比較しましたが、初めて台湾を訪れる方は、自分の好みがどれかを知る上ですべて試してみるのもいいと思います。

 

待ってもいいから人気店の味を本場で楽しみたい!」という方は鼎泰豊

ローカルな雰囲気を味わいたい!皮は厚めの食べ応えコスパ重視!」という方は杭州小籠湯包

待ちたくないけど綺麗な店内で落ち着いて薄皮小籠包が食べたい!」という方は點水樓

どうぞ足を運んでみてください。