飽きずに懲りずに週末海外 新橋OLのはなし

Kikoの飽きずに懲りずに週末海外

新橋OLの旅行ブログ。赤裸々な旅行記、旅行Hackなど。

Kikoの
        飽きずに懲りずに週末海外

旅行記⑬ ハワイ4泊6日 ~初めてのラニカイ・ピルボックス、ブーツ アンド キモズ~

 無事にカイルアビーチパークに到着し、駐車場に車を留めて向かうのは

ラニカイ・ピルボックス・トレイル」です。

 

ワイキキからカイルアまでの決死のドライブ記録については、前回の記事参照。

komachikokokoko.hatenablog.com

 

 

私たちがやってきたカイルアタウンには、カイルアビーチパークの目の前に広がるカイルアビーチ、そして住宅街を進むとひっそりとあるラニカイビーチという、2つの有名なビーチがあります。

そのうちラニカイビーチに向かう途中にある丘がトレイルとなっており、ちょっとしたハイキング気分が味わえるのです。

 

f:id:komachikokokoko:20190126172652j:image

ビーチパークからラニカイ・ピルボックスまでは歩いて20分。住宅街エリアに入る途中までは、美しいカイルアビーチを眺めながら進むことができ、絶好のお散歩ルートです。

 

住宅街に入っていくと、「おや、あれかな」、と気づく丘(というか急激に盛り上がった何か)があるので、そこを目指して進んでいきましょう。

大きなゴルフ場Mid-Pacific Country Clubが見えてきたら、その向かいに観光地のかの字もない雰囲気のトレイル入口があるので、そこからトレッキングスタートです。

f:id:komachikokokoko:20190126181622j:image

歩き始めてほんの1分ほどで、

f:id:komachikokokoko:20190126174359j:image

 こんな感じの4足歩行必須エリアに突入。この土地でかつて何があった、ラニカイの過去を不安に思うほどにえぐられた道を進んでいきます。

以降はほとんどこんな道のりなので、ビーチサンダルなんぞ絶対禁止、スニーカー必須です。

 

そして気が付けば・・・

f:id:komachikokokoko:20190126181757j:image

 尾根に辿り着きました!

この尾根を、頂上目指して登っていくのですが、道幅がそこまで広くないわりに、ちょっと道を踏み外そうものなら奈落の底へ真っ逆さま。

f:id:komachikokokoko:20190126205047j:image

 高所恐怖症の私はというと、両サイドに転落の危険性がある中、常に道の真ん中を歩くことに神経を使いながら、へっぴり腰で歩を進めました。

 

そして、一つ目の頂上となるピルボックスに到着です!

f:id:komachikokokoko:20190126211504j:image

 実はこのピルボックス、元は戦争の時に上から敵を見下ろすために作られた防御陣地。その形が薬箱のように見えることからピルボックスと呼ばれるようになったとのこと。

今ではカイルア、ラニカイの美しい海が眼下に広がる絶好のビューポイントとなっています。

 

さて、既にこの時点でそれはそれは美しい景色が広がっていたのですが、私たちはある意味《ネタばれ》を避けるように、もう一つのピルボックスをストイックに目指しました。

 

そして、ついに二つ目のピルボックス、このトレイルの終着点に辿り着きます。

これまでなるべく見ないように見ないように努めていた絶景を、存分に楽しむこととしましょう!

f:id:komachikokokoko:20190126213546j:image
f:id:komachikokokoko:20190126213555j:image
f:id:komachikokokoko:20190126213551j:image

 目の前に広がるのは、コバルトブルーの海。

双子のような無人島も見えます。

 

入口の殺風景さとは裏腹にれっきとした観光地となっているラニカイ・ピルボックス、さすがに頂上では人がわらわらとしてはいましたが、みんなこのピルボックスの上に上って、ただただ美しい海を眺めてぼーーーーーーっとしていました。

とてもゆったりとした時間が、流れていました。

 

十分に頂上での景色を楽しんだら、地上に戻りましょう。

帰り道はもうネタバレの心配もないので、足元に注意しつつも引き続き絶景を楽しみました。

f:id:komachikokokoko:20190126214623j:image

 

 

往復1時間半ほどの所要時間でトレッキングが可能な「ラニカイ・ピルボックス・トレイル」

ちょっとしたAdventureを感じさせる道のりが楽しく、ハワイで自然を見たい、感じたいという夫の希望も、手軽に叶えることができました。

 

 

再びカイルアビーチパークまで戻ってきたら、ちょうどお腹もすいてきたのでカイルアタウン中心部に向かいます。

ビーチパークから中心部までは車でほんの5分ほど。

 

私たちがやってきたのは、カイルアといえば!というほど有名なこちら

f:id:komachikokokoko:20190126220220j:image

 「ブーツ アンド キモズ」!

www.bootsnkimos.com

この日はThanksgiving Dayであったのでお店が空いているか心配でしたが、通常営業しているようで一安心。(他に候補にあがっていたお店の中には営業していないところもありました。)

また、ネットで見ると「昼過ぎは長蛇の列!行くなら朝が狙い目!」との口コミもあったものの、ある程度埋まっていた店内でしたが列が長くできることはありませんでした。

 

さて、こちらのSignatureメニューは

「Kimo's Famous Macadamia Nut Sauce on His Onolicious Pancakes」

f:id:komachikokokoko:20190126221644j:image

 薄いパンケーキ3段に、マカダミアナッツソースがたっぷりとかかっています。

パンケーキはふわっふわ、生地そのものの甘さはほとんど感じられず、それゆえにこちらもほんのり甘く、それでいてマカダミアナッツの風味たっぷりなソースを存分に楽しむことができました。マカダミアナッツがぱらぱらと上から振りかけられていて、その食感も楽しいです。

 

また、事前にこちらを訪れたことのある友人から、

「パンケーキも美味しいけど、ずっとそれだけだと飽きるから、塩っけのあるオムレツも一緒に頼むといいよ!」

との助言を得ていたのでSpinach & Mushrooms Cheese Omeletteを注文。

ふわふわ半熟オムレツの中には、幸せの象徴チェダーチーズと一緒に、とろとろのホウレンソウとマッシュルームが本当にたっぷり入っていて、思わぬところで野菜をたくさん食べることができました。

オムレツのサイドディッシュとしてついてきたハッシュドポテトも美味しく、確かに友人の言っていた通り、オムレツ、ポテトとパンケーキを交互に食べるのが、この上なく美味しかったです!(Sweet & Saltyは世界共通の組み合わせですね)

 

さて、もう少しだけカイルアタウンの散策は続きます。

そして念願のビーチももちろん!

続きはまた次の記事に書きましょう。